
ぐ~きゃろらんたん

にんじん帝国お野菜地区キャロランタン八丁目

【ひとりぐらし】2017年2月【二か月目】

みなさん、こんにちは。知らない間に指の先から血がでていたにんじんです。

ぼくは2017年1月から一人暮らしをはじめました。就職とか、転勤とか、家から追い出されたとかではありません。学生ですが、やっておくべきかなと思ったのです。

ぐ~きゃろを見ている皆さんの中にも、一人暮らしを検討している方がいるはず、ということで、ちょっと今回はお金の話をしていきます。

 

 

逃れられない「お金」の話

家賃

実家を出るのですから、当然、居場所にすらお金がかかります。恐ろしい話です。

家賃と単純に書いていますがいろいろ種類があります。

  1. 家賃
  2. 共益費
  3. 町費
  4. 水道代(にんじん家はこれも込みです。定額)
  5. 火災保険料(二年ごと
  6. 更新料(一年ごと
  7. 保証料(初回のみ
  8. 媒介手数料(初回のみ
  9. ハウスクリーニング代(退去時

大体これぐらい取られます。にんじんの場合は6万円ぐらい出して引っ越しました。たぶん安いほうだと思います。

通常の状態だと「家賃+共益費+町費+水道代」で、約三万円のお金を毎月払います。

電気代

電気代は本当に怖いものです。ぼくは関西電力から電気をとっています。たいていの人は「従量電灯A」というプランだと思うので、次の図をご覧ください。:

f:id:project-try0:20170211184908p:plain

一人暮らしをされたことがない方からすればよくわからないと思います。僕は「電灯+パソコン+冷蔵庫+電子レンジ+電気ケトル+炊飯器」を使いますが、毎日約3kWh使います。30日で約90kWhです。上の図でいくと、

(3kWh × 30日)× 22.83円/kWh + 373.73円

という計算ができます。つまり2428.43円です。

 

しかし一番の金食い虫(!)は、エアコン!

彼がどれぐらいヤバいかというと、一時間で大体1kWhほどの電力を消費するのです。一日八時間使い、それが一カ月だとすると、240kWh……!!!

さっきの90kWhと合わせて310kWh……!

つまり10702.93円……!!

エアコンはほどほどにね……!!

ガス代

シャワーのみ+味噌汁+手を洗うときのお湯

で、約0.1m^3ぐらい使います。こちらは1m^3が480円なので一日につき、48円使っていることになります。

ということは一カ月1440円です。(追記:プロパンガスの基本料金は2000円近くあるので合計3440円。たかすぎる)

お湯を溜めてお風呂に入りたい人は、もっとずっと高くなります。

電気代に比べてお安く感じますが、ガス代はあっという間にメーターが回ってしまうので要注意です。

一人暮らしをしてみて

一人暮らしをしてみて一カ月ほど経ちました。

もともと、にんじんは一人で過ごすのが苦ではないため、寂しいとかはあまりありません。ただ、twitterでも少し呟きましたが、夜は静かすぎていやです。₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

なんとか今後もやっていければいいなぁと思います。